ミラノから帰国!

昨日、ミラノから帰ってきました。
    あちらでは、いろいろな出会いとミラノサローネも世界中の人達が集まってて刺激になりました。おもっきり、充電できたって感じです。でも、今回はホテルの予約からいろいろあり、行く前からストレス気味でした。というのはアメリカのホテル予約に頼んでたんですが、取れてたはずのホテルが6日のみ取れてないとかで、出発前に連絡があり怒りの電話と抗議をしたんですが、やっぱり取れないとの連絡。とりあえず、アメリカの会社なんで、訴えてやるーと言ってやりました。一日だけ取れないまま不安な出発となりました。今回はミラノサローネを見るということが目的。世界からデザイナーやバイヤーが集まってきて街中が活気づいていて、日本のデザイナーウィークの何倍もの凄さ!NYとは勝手が違うのと、イタリア人の国民性で、待たされたり段取りがわるかったりとありましたが、何とか入れました。5泊するホテルも危険なとこにあったけど幸い大丈夫で、そのホテルで奇跡的に6日だけキャンセルが出て、最後のホテルもそのまま泊まれることになりました。今回は、ちょっと偶然ではなく、必然のような出来事が多かったように思います。
    一人で行くはずで心細かったのですが、現地では、大阪での知り合いも行っていたりとか、偶然いろんな人と巡り会ったりとかで毎日充実してましたね。これから写真をアップして行きますね。

北京市内 市場編

北京2泊3日の4万円(観光付き)という安さゆえ、今までの旅のように自由行動はないけれど、土産物屋の隙間をぬってちょっと市場を覗いてみた。普通の北京市内は綺麗なビルが建ち並び、高速道路も整備されていて、まさにオリンピック前のちょっとしたバブルです。人々も日本人のような豊かな表情と装い。でも、市内の外れには今までの中国がいっぱい残っていて、魚や肉、野菜、金物、日用雑貨など庶民のための賑やかな市場が変わらずにある。人間らしさが感じられるというか、そこにある人の匂いというか、アジアらしさというか、そんな場所が好きです。

北京から万里の長城へ

念願の万里の長城に行ってきました!朝早くからの出発で少々眠かったけど、澄んだ空気と青空、日本では考えられない大陸的スケール感に感動!長城から遥か遠くまで見える山々は、きっと今も昔も同じ景色なのでしょう。

今回の旅について

今回のヨーロッパは4年ぶりで、イギリスに住んでいる一番仲よかった友人とも会えたし、昨年まで日本にいたフランス人のアリスや4年前にTGV(フランスの新幹線)でワインをくれた乗務員のアニス、ベルギーではヴァネッサ、ベルリンではジェフとハンナといろんな友人に会えたのが一番の収穫。今までのヨーロッパと違い、よりディープなものになった。今回に私のフランス語は、、、、4年前のほうが喋れたかなー。また、フラ語を勉強したくなった。帰りの飛行機は、関空に朝7時50分に着いた。ジェットラグもだんだん体に堪えるが、スーツケースを駅にあずけ、朝から普通に会社に出勤した私ってほんとにタフだな。遊びがあるから頑張れるのよねー。(もう帰ってきてだいぶと経ってますが)

ベルリン フォトギャラリー

ベルリン アートの旅

ベルリンにはアートいっぱい。昔の東西ベルリンを分ける検問所チェックポイント・チャリーの博物館の中とベルリン美術館。

ベルリン3日 インテリア百貨店

中央の吹き抜けにベルリン発のデザインのコレクションの展示がしてあった。

ベルリン3日目

東時代の百貨店。中も外も工事中。食品は品数や内容も充実。手に持てない程買物をした後、ビニール袋をもらおうとずーっと待ってると、愛想悪い店員は、有料よ!っと言った。そうだ。ドイツはビニール袋をリサイクルするんだった。

ベルリン2日目 オペラ座へ

自転車を借り、爽快な気分でベルリンの街をサイクリング。
                    建物が東ドイツ時代のもの、バウハウスの流れのもの、まだまだ工事中のものなど混在している所が魅力的で、緑の多さにもびっくりさせられる。歴史ある建物、ベルリンオペラ座もその一つ。今晩の公演される『Don Giovanni』のチケットを取った。

ベルリン在住の友人

NYで友人だったJeffと彼女のHanna。

Profile

archives

recent comment

profile

search this site.